×

部屋干しを快適にしてくれる100均の便利グッズ5選!メリットやコツも紹介

部屋干し 便利グッズ 100均

日常生活を送っていると必ず直面する洗濯物。皆さんはどうやって干していますか?

外干し、部屋干し、乾燥機等、さまざまな干し方があります。現代では部屋干しをするという方も多いのではないでしょうか。

部屋干しは天気に左右されることもなく、乾燥機能が搭載された洗濯機への投資も必要ありません。いわば、いつでもお手軽にできる乾燥方法と言えるでしょう。

部屋干しは乾きにくかったり、臭いが気になったりとどうしてもデメリットの部分が目立ちます。しかし、そのデメリットさえ解消できれば快適そのものです。

本記事では難儀とも言われる部屋干しを格段に快適にしてくれる、100均の便利グッズをご紹介します。

今まで部屋干しを避けてきた方や、現在部屋干しで悩まれている方は是非参考にしてください。

部屋干しにおすすめの100均便利グッズ5選

部屋干し 便利グッズ 100均

便利グッズの宝庫である100均。利用したことがある方も多いはず。

ここでは、100均の中でも特にメジャーなダイソーの商品を中心に、部屋干しに役立つ便利グッズをご紹介します。

部屋干しでお悩みの方や、干すスペースが確保できずに困っている方は是非参考にしてください。

1.室内ランドリーキャッチ

部屋干し 便利グッズ 100均

出典元:https://jp.daisonet.com/

室内ランドリーキャッチは、ドア枠に挟み込んで取り付けるハンガーキャッチです。

単体のハンガーを引っかけても良いですし、ピンチハンガー等の大型ハンガーも引っかけることが可能。

室内ランドリーキャッチは挟み込める枠さえあればどこにでも設置ができるので、干す場所にお困りの方におすすめできる商品です。

室内ランドリーキャッチを2つ設置して、棒状のものを間に通せば簡易的な干し場を作ることも可能ですので、いろいろと工夫して使ってみてください。

2.室内干しハンガー

部屋干し 便利グッズ 100均

出典元:https://jp.daisonet.com/

室内干しハンガーはドアや家具の取っ手に引っかけて取り付けるハンガーです。また、ハンガーを5つ掛けることが可能で、角度調整もできる優れもの。

汎用性が高く、窓のサッシや引き出しにも取り付けることができ、引っかかる場所さえあればどこにでも設置できます。

穴が5つ空いているので、一人暮らし等で洗濯物が比較的少ない方であれば、室内干しハンガー1つで対応できるでしょう。

さらに、それぞれの穴が適度に間隔が空いているため、風通しがよく、効率的に洗濯物を乾かすことができます。

3.くり返し使える除湿シート(洋服タンス用)

部屋干し 便利グッズ 100均

出典元:https://jp.daisonet.com/

くり返し使える除湿シートは洗濯物の間にかけることによって、湿気が溜まるのを防ぐ便利グッズです。

湿気が溜まると洗濯物が乾きにくくなるだけでなく、嫌な臭いの原因にもなりかねません。部屋干しの一番の天敵とも言えるでしょう。

くり返し使える除湿シートを使用することによって、湿気を最小限に抑え、乾燥効率を高めることができます。

くり返し使える除湿シートはその名の通り、何度もくり返し使用することが可能です。お知らせサインの色がピンク色に変わった時は、半日程天日干しすることで再度使用可能になります。

4.洗濯物が一度に外せるピンチハンガー

部屋干し 便利グッズ 100均

出典元:https://jp.daisonet.com/

洗濯物が一度に外せるピンチハンガーは一般的なピンチハンガーとは異なり、横一列にピンチが付いたピンチハンガーです。

一般的なピンチハンガーのように円形や四角形ではないため、狭いスペースにも取り付けが容易です。

さらに、左右からピンチを押すことで、まとめて洗濯物を外すことができるのも嬉しいポイント。一個ずつ外す手間がないので、効率的に洗濯物の回収ができます。

5.くるっとマルチハンガー

部屋干し 便利グッズ 100均

出典元:https://jp.daisonet.com/

くるっとマルチハンガーは衣服の肩にあたる部分が回転し、空気が通るためのスペースを確保してくれる便利グッズです。

一般的なハンガーで部屋干しして、肩や脇の部分がうまく乾かなかったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

くるっとマルチハンガーを使用すれば、乾きにくかった肩や脇の部分を適度に開くことができ、空気が通りやすいスペースを作りだしてくれます。それにプラスして、型崩れ防止にもなるため、おしゃれ着にも安心して使用可能です。

なぜ部屋干し?

部屋干し 便利グッズ 100均

部屋干しを好まない方からすれば、いったい部屋干しの何がいいのかと思われている方も多いでしょう。

しかし、部屋干しには実は多くのメリットがあります

主なメリットとしては以下の3点が挙げられます。

  • 天候に左右されない
  • 紫外線による衣服へのダメージ防止
  • 花粉やホコリ等の付着防止

それぞれ、詳しくご紹介していきます。

天候や時間に左右されない

部屋干し最大のメリット、それは天候に左右されないこと。

外干しをメインでされている場合、毎日気になるのは天候でしょう。雨が降っていれば、当然洗濯物を干すことはできません。また、太陽が出ていない遅い時間帯の場合でも洗濯物を干すことは困難でしょう。

部屋干しであれば、毎日の天候を気にすることなく洗濯物を干すことが可能。さらに、時間帯も関係ないので、朝に洗濯をする時間がない方でも問題なく洗濯物を干すことができます。

紫外線による衣服へのダメージ防止

部屋干しは、紫外線による衣服へのダメージを防止するという隠れたメリットがあります。

洗濯を繰り返していくうちに、衣服が色褪せたという経験をされたことはありませんか?

これは紫外線によるダメージが大きいと言われています。お気に入りの服や高価な服であれば、色褪せやダメージはなんとしても防ぎたいもの。

部屋干しであれば、衣服への紫外線ダメージを最小限に抑えることができます。

部屋干しは直接太陽の光が洗濯物にあたりません。そのため、外干しに比べ衣服の寿命が伸び、長くお気に入りの服を着用できます。

花粉やホコリ等の付着防止

季節的な問題でもありますが、洗濯物を外干しする時に気になるのが、花粉やホコリ等の付着。

花粉やホコリ等は人体にとって決して良いものではありません。

特に、花粉症やアレルギーをお持ちの方にとってこれは大問題です。洗濯物を取り込む前に花粉を振り落としたり、花粉が少ない早朝に干したりといった工夫次第である程度の対策はできますが、手間であることは事実。

部屋干しであれば、余計な手間をかけることなく、安心して洗濯物を干すことができます。

部屋干しのコツ

部屋干し 便利グッズ 100均

ここまで部屋干しの良い部分を紹介してきましたが、当然デメリットもあります。しかし、コツさえつかめば、部屋干しのデメリットを解消することは十分に可能。

部屋干しのコツとしては以下の4点が挙げられます。

  • 風通しの良い場所に干す
  • 裏返しにして干す
  • 間隔をあけて干す
  • 部屋干しバイオくんを使用する

それぞれ、詳しくご紹介していきます。

風通しの良い場所に干す

部屋干しで一番重要になってくるのが、干す場所。特に、風通しの良い場所であれば効率的に洗濯物を乾かすことができます。

部屋干しをして、まったく乾かなかったり、嫌な臭いが発生したりした経験はありませんか?

風が通らない場所に干すと、湿気が溜まりやすくなります。その湿気が乾燥の妨げになったり、臭いが発生する原因になったりと良いことはありません。

少し邪魔になるかもしれませんが、風通しの良い場所で干すことによって、乾燥効率は非常に高くなります。

裏返しにして干す

洗濯物を裏返しにして部屋干しすることで、効率的にTシャツやズボンを乾かすことが可能。

Tシャツやズボン等のポケットや縫い目がある衣服というのは非常に乾きにくいです。一日干しても乾かなかったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

一部乾いていないだけで、嫌な臭いの発生原因にもなります。

これを回避するためには、洗濯物を裏返しにして干すことが効果的。乾きにくい部分を外側に向け、空気や風に触れさせることで効率的に乾燥させることができます。

間隔をあけて干す

部屋干しをする時は、どうしても洗濯物が密集してしまいます。しかし、密集させてしまうと洗濯物は一向に乾きません。

ここでポイントとなるのが、間隔をあけて干すこと。

間隔をあけることによって、空気や風が通り、洗濯物がより乾きやすくなります。目安として、10cmほどあけると良いでしょう。

間隔をあける分、スペースはとりますが、密集させて乾かすのとではまったく違います。

部屋干しバイオくんを使用する

部屋干し 便利グッズ 100均

部屋干しをする時の臭い対策として、株式会社スリーケーより発売されている、部屋干しバイオくんがおすすめです。

部屋干しで発生する臭いの主な原因は雑菌。特に、梅雨の時期や湿気の多い日は雑菌の繁殖が進みやすい傾向にあります。

部屋干しバイオくんは、臭いの原因である雑菌の繁殖を抑制することに特化した消臭剤です。

1本で約100回洗濯することができ、コストパフォーマンスの高い商品です。また、部屋干しバイオくんはその高い消臭・抗菌効果から、プロの現場でも使用されていることが多く、高い信頼性を誇る優れものです。

今まで部屋干しの臭いに悩まされてきた方や、臭いが原因で部屋干しを避けてきた方は是非一度部屋干しバイオくんを試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?難儀と思われがちな部屋干しも、100均の便利グッズを使用すれば快適になるものです。

外干しや乾燥機にもそれぞれの良さがあります。しかし、誰でも簡単にできるというものではありません。スペースであったり予算であったり、人によってはハードルが高い場合もあります。

その点、部屋干しは少しのスペースがあれば簡単にできるため、万人におすすめできる乾燥方法と言えるでしょう。

本記事でご紹介した便利グッズはすべて100均(ダイソー)で購入できるものです。比較的入手しやすいものばかりなので、気になった商品や使ってみたいと思った商品があれば是非試してみてください。

また、部屋干しの臭い対策として、部屋干しバイオくんは欠かせません。部屋干しを避けたい主な原因は臭いです。臭いの発生を抑制し、部屋干しを快適にしてくれる部屋干しバイオくんは洗濯の良いお供となるでしょう。

本記事でご紹介した便利グッズやコツを活用して、是非快適な部屋干しを体験してみてください。

この記事も読まれています